アニメ「炎炎ノ消防隊」が面白くて一気に観てしまった件。

Pocket

どうもアニメ大好きあにおです。

今回紹介するアニメは二期が今年の夏に放送予定の「炎々の消防隊」です!

「炎々ノ消防隊」は大久保篤先生が原作の漫画です。

現在では累計発行部数が300万部を突破している人気作品ですね。

また、大久保篤先生といったらあの有名な「ソウルイーター」を手掛けた方です!

そんな背景があったので期待に胸を躍らせながらこのアニメを観始めました。

そしたらなんと、私の期待なんか軽々飛び越えてめちゃくちゃ面白かったんです。

ですので、今回そんな「炎々ノ消防隊」はどこがそんなに面白いと感じたのか?

このアニメのあらすじを添えて皆さんにお伝え出来ればと思います。

あらすじ

ある大災害を機に、突然起こり始めた人体発火現象。

それからというもの、人体発火現象によって燃やされた人々は「焔ビト」と呼ばれるものに変化するようになった。

「焔ビト」に変異した人間は、その命燃えつきるまで辺りを燃やし尽くす。

そんな「焔ビト」から国民を守るために「特殊消防隊」が組織された。

幼い頃に、突然の火事によって家族を失った主人公森羅日下部(しんらくさかべ)。

彼は、自分と同じような被害にあう人を生まないため、自身に降りかかった火事の原因を究明するために「第8特殊消防隊」に入隊する。

そこで、仲間と共に消防活動を行いながら人体発火現象の謎について迫っていくのである。

「炎々ノ消防隊」の魅力

OP曲がカッコよすぎる

このアニメの特徴としてまず挙げれるのはOP曲が最高すぎることです!

OP曲はMrs.GREEN APPLEの「インフェルノ」です。

皆さんも一度は聞いたことはあるのではないでしょうか?

私は「インフェルノ」は前から知っていて大好きでしたが、これが「炎々ノ消防隊」のOP曲であることはアニメをみて初めて知りました(笑)

作品の雰囲気と曲調がとてもマッチしていて、アニメを観る前からテンション爆上がりです!

本編に入る前から楽しめるアニメなんて珍しいですよ(笑)

上にOPを載せておいたので是非再生してみて下さい。

設定が神!

© 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

このアニメを面白くしている要因としては設定の斬新さが大きいと思います。

消防官×バトル×ミステリー

かつてこのような斬新な設定の漫画・アニメがあったでしょうか?

消防を題材にバトルを入れ込もうという発想が神すぎます(笑)

さすが、大久保先生といったところですね。

また、そこにミステリーまで入ってきていろんな考察まで出来るわけです。

面白くないわけないですよね(笑)

設定として異世界転生ものや学園ものの作品が多い近年では実に貴重な作品だと言えます。

バトルシーンがすごい

© 大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課

「炎々ノ消防隊」の面白い要素としては欠かせないバトルの部分ですね。

これがまた大迫力ですごいんです!

「炎々ノ消防隊」では炎を使ったバトルシーンが主です。

注目すべきは、そのです。

ビックリするくらい綺麗でリアルに描かれているんですよ!

他のバトルアニメと比べてもそうとう力を入れている部分だと思います。

キャラによって炎の特性や動き、色彩も異なるので観ていて飽きないです。

また、炎だけではなくキャラの動きもスムーズで見やすい!

こんなに動いているのに作画が崩れないのは、本当に素晴らしいと思います。

これに関しては、説明しても分かりづらいので一度アニメをご覧下さい(笑)

Twitter上の感想

あとがき

今回は「炎々ノ消防隊」を紹介させていただきました。

鬼滅の人気急上昇により、面白さの割に知名度が低い作品な気がします…

しかし二期放送開始直前ということで、再び話題になってきています!

この際に気になった方はぜひ一期を観て、二期に備えてみてはいかがでしょうか。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です