アニメ好きがアプリ「このファン」をやってみた感想

Pocket

どうもあにおです。

最近ですが、自分が大好きなアニメ「この素晴らしい世界に祝福を」のゲームアプリ「このファン」というものがあることを知りました。

ですので気になって調べたところ「このファン」がとても人気だということが分かりました。

もうこれはやるしかないと思いやってみたところ、なんととても面白かったんですね!!

しかし、まだサービスが開始してから日が経っていないということで改善して欲しいというところもありました。

今回はそれも含めてどこが面白かったのかを紹介していきたいと思います。

ミケ
ミケ

具体的にはどんなところが面白いのか気になるにゃ

あにお
あにお

それを今から3つの点に分けて紹介していくよ!

注意!!⚠

筆者は原作は読んでおらず、アニメのみしか鑑賞していていません!

アニメしか知らない人の意見となっておりますのでご了承下さい。

「このファン」の面白いところ

オリジナルストーリーがあるところ

「このファン」ではなんとオリジナルストーリーがあるんですよ。これは原作を観ている方もアニメを観ている方も楽しめないはずないですね!

ストーリーの大まかなものとしては、カズマ達は多額の借金を抱えてしまってそれを返済するために奮闘するというなんとも「このすば」らしいものですね(笑)

そのオリジナルストーリーメインクエストを進めるうちに解放されていきます。

これでメインクエストを進めるモチベーションも上がりますし工夫が凝らされていますね!

加えて「このすば」のストーリーも追体験できるため、アニメが好きな方がもう一度見直すことも出来るんですよ!!

この機能も素晴らしいものだと思います。

ミケ
ミケ

ガンガンメインストーリー進めるしかないにゃ!

あにお
あにお

メインストーリーの後半は結構難易度高いから気を付けてね(笑)

フルボイス

なんと「このファン」フルボイスなんですよ!!ですのでさっき前述したオリジナルストーリーも全編声優さんが声を当てて出来ているものなんですよね。

オリジナルストーリーは、予想以上にボリュームがあるものなのでこれって結構すごい事だと思います。

また、戦闘シーンなどにも多様なボイスが付いている他、ゲームのホーム画面に設定しているキャラがなんと話しかけてくれるんですよ

自分はめぐみんをホームに設定していますが、ゲームを開いた際毎回話しかけてきてくれることにとても喜びを感じてしまいます(笑)

また、アニメでは出てこない新しいキャラクターがこのファンには結構出てくるんですけど、そのキャラクター達にもしっかりボイスが付いています。

ここもアニメでは味わえない「このファン」ならではですよね!

やりこみ要素がすごい!

このゲームはやりこみ要素がすごく多いです。ただキャラのレベルを上げて行けば良いってわけではないんですよね。

もちろんキャラが装備出来る武器防具の種類も多数あります。

また、キャラ自身に与えられている特性というものがあります。

一人のキャラクターに対してサブメンバーとして二人を付けることが出来るんですが、その際に付与される効果のようなものです。

この特性に関しても多くの種類があります。

加えてキャラとの間にというものがあり、同じキャラを使っていくとその絆が上がるんですね。

絆が上がるとパロメーターのアップや必殺技のレベルが上がったり、個別のストーリーボイスの解放が出来ます。

その他にも多くのやりこみ要素がありやることは尽きないと思います!

ミケ
ミケ

ここまで聞いてたらめちゃくちゃ面白そうにゃ!

だけど改善して欲しい点はないのかにゃ?

あにお
あにお

そうだな~僕が感じた改善して欲しい所は一点かな

それを今から説明していくよ!

改善して欲しいところ

僕が思う改善して欲しいところは一点です。

それは、やりこんでいくことでやることが単調になってくるってところです。

装備を集めるために同じステージを周回したり、イベントでいい素材キャラをゲットするために同じ敵を倒したりと、どうしても毎回やることが単調になってしまって飽きがきてしまいます

ここに関しては運営さんのほうで是非改善して欲しいところです。

まとめ

以上が「このファン」をやっての感想となります。

最後に改善して欲しいところを書きましたが、総合的にみるとこのゲームはとても素晴らしいものだと思います。

特に「このすば」ファンでまだ一度もやっていない方にとっては是非一度やって頂きたいものです!

今後、自分もこのゲームをこつこつやっていきたいと思います(笑)

みなさんのこのファン生活に祝福を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です