超めんどくさがりな男が続いた!役立つ「勉強方法」4選

Pocket

どうもあにおです。

実は、自分すごくめんどくさがりで飽き性なんですよ。

そんな私の最大の敵は勉強!!

つまんなくて、「あーやりたくない!」と思い全然手が付きませんでした。

高校の定期テストの順位も当然下から数えた方が早かったです(笑)

ただ、勉強というものから逃げるのは難しいですよね(涙)

学生であれば、定期テストとか入試のために勉強しなければならないし、社会人になっても勉強は続くと良く聞きます…

これはまずい!と思い勉強に上手く取り組めるような方法を色んな書籍を読み漁り、実践しました。

その中で、めんどくさがりで飽き性な私でも役に立った・継続でき成績が上がったと実感出来た勉強法があったので紹介させてもらいます。

是非試してみてください。

役立つ勉強法4選

立ちながら勉強する

これは私が一番おすすめする勉強法です!!

まずこれをやると眠くならないです(笑)

私は、座りながら勉強するとすぐ眠気に負けて気づいたら2~3時間寝てたなんてことは日常茶飯事でした。

しかし、立ちながら勉強することで勉強の途中に眠くなることが極端に少なくなります。

眠くなったら立って勉強するなどしてもいいかもしれないですね!

加えて、個人差はあるかもしれませんが、立ちながら勉強することで集中力が上がり、頭に入りやすいようになりました。

「立ちながらやるなんて集中力散漫になりそう…」って思う方もいるかもしれません!

自分もやる前はそのように思っていましたが実際は逆でした。

ただし、数学などのどうしても書かないといけない教科にはあまり向いているとはいえませんね(笑)

また、学校などでは実践出来ないので家で自習するときに役立て下さい。

簡単なことから習慣化する

習慣化することが出来たら勉強が苦じゃなくなるなんてことはよく聞きます。

大体人間が行動を習慣化することにかかる日数は13日らしいです。

それを知った私は、勉強を10時間することを習慣化する為に、13日連続で10時間勉強しようとしました。

しかし、それも3日間で挫折してしまいました(涙)

そこで簡単なことから習慣化してみようと思い、一日英単語15個通学の電車の中で覚えることからはじめました。

一日15個なら簡単に13日継続することを達成し、その後も続けることが出来ました。

次は、寝る前に日本史で重要な戦いを一個覚えるようにしました。これも余裕で13日続けることを達成しその後習慣化することが出来ました。

このようなことを繰り返せば、3か月で大体7個習慣化することが可能です。

小さいことを積み重ねていけば非常に大きな成果になります!

本当に小さいことからでいいと思うので自分が出来そうなことから試してみてください。

朝に一番嫌いな・するべき勉強をする

朝は勉強するなら最高の時間です。

ここで自分の苦手な勉強・嫌いな勉強・一番やらなくてはいけない勉強をぶち込みましょう(笑)

なぜなら、脳は一日を通して多くのことを決断・判断をしなくてはならないからです。

そうすると脳の集中する力がどんどん失われ、夜になるとほとんど脳の余力は残っていません。

だから、苦手な教科をあと伸ばしにして自分の比較的好きな勉強を優先してしまうと大変なことになります。

ただでさえ苦手で集中力が必要であるのに、脳が疲弊した状態でそれを行うのは非常に困難です。

結果、「今日はいいや」となり苦手な教科がもっと苦手になるなんてことは自分は多々ありました(笑)

一度はみなさんも経験したことがあるのではないのしょうか?

それを防ぐためにも朝のうちにやってしまおうという勉強法です!

朝にそういった勉強をすることで、ずっと「あれしないとな~」と思いながら脳の力を浪費することが防げるのでおすすめです。

5分だけやってみる

誰しも勉強なんてやりたくない!!っと思うことはあるはず。

私はしょっちゅうそんなことがありました。

そんな人に向いているのがこの勉強法!

とりあえずやりたくない気持ちをぐっと我慢して5分だけやってみてください。

やるのは自分に負担がすくないような得意な教科でもいいですし、単語などの簡単な暗記物でかまいません。

5分だけやってみると、大体中途半端なところで終わります。

そうすると人間不思議なもので、切りの良いところまでやりたくなってしまうんものなんですよね。

私個人的な経験ですが、そんなこんなで30分、気づいたら1時間くらい勉強出来ることもありました。

0分と1時間の差はとても大きいです!

また、たとえ5分で終わっても0分よりはましですよね(笑)

あとがき

今回は超めんどくさがりで飽き性な私、あにおが役に立ったと感じた勉強方法を紹介しました。

もちろんこの中の全部をやる必要はありません。

自分で「これは合うな!!」と思ったやつだけでもいいのでやってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です